元bass 2 bass(A)難民の記録



スポンサー広告 |

~皆伝合格への道のり~

なんとかAC皆伝合格できたことですし、僕が皆伝合格に至るまでにいろいろと実践してきたことを書いていこうかな~ということでコラム形式で書かせていただきますw

①【皆伝とは】
beatmaniaIIDXにおける段位認定というシステムにおける最上級の段位。
近作では冥、卑弥呼、嘆きが固定の三曲で残り一曲が作品ごとに変わる模様。


②【皆伝ってほんとに才能なくてもとれるの?】
断言しますが練習法を間違えなければ誰にでも「合 格 は 可 能」です。
言い換えれば特殊な才能(見切りの上達が早いetc)がなくとも努力次第で幼稚園児から老人ホームのおばあちゃんまで誰にでも可能性はある、ということですね。
余談ですがポップン経験者、O2jam等似た音ゲー経験のある人は初めの上達が早いようですね~


③【皆伝を目指すにあたって最低限のこと】
まず第一に大事だと言えるのが「固 定 運 指」を決めることです。
プレイサイドは個々の自由だと思うのでそこは各位自分の好きな方をどうぞ。ただし、「皆伝」にかぎっては2P有利といわれています。
固定運指とは対称固定、1048式固定、ドルチェ式固定、などなど様々あります(詳細はggってくださいw)。
手の小さめの人は対称固定、大き目の人は1048式固定がオススメ?とは聞きますね。
とりあえずベースとなる対称or1048式を決めてそこから3:5半固定、親ベチャ運指を混ぜていけば安定感は増していくと思います。
ちなみに筆者は対称固定+親ベチャでやってます~

第二に、「家 庭 環 境」を揃えることです。
これは超大事です。家庭環境がないといくらお金があっても足りません。
CS環境を揃えるならPS2、ブラウン管モニター、コントローラー、カセットが必要になり、
BMS環境を揃えるならPC、コンバーター、コントローラーで事足りますね。
コントローラーに関しては専用コントローラー(要改造)、DAOコンなどの海外コンがあります。
最近は専コンの価格が高騰してるらしいので海外コンがオススメですかね~


④【皆伝までの道のり】
さ~てここからが本題です。段位昇格を主軸に話していこうかと思います。

1.[無段位~六段]
右も左もわからない状態~鍵盤と指の対応を把握できる、までのタームですね。
とりあえずオプションはイージーでもノマゲでもいいので☆2でも☆3でも下から埋めていきましょう!
難はこの段階ではオススメできません。なぜなら鍵盤と指の対応も完全に体得できてきない時期だから。
☆9にもちょこちょこ手が届くようになれば六段合格できるようになっているとおもいます。

2.[六段~七、八段]
ぶっちゃけて言うと七段と八段は大差ありませんw しかし六段~七段=初段~六段の道のりだと思ってください。
ここからちょっとずつ壁が見えてくる頃ですね~
☆10中の上の難易度に易ないしノマゲがつくころが受験の頃合いかと。個人的にはAA(H)が指標になるかとおもいますね~

3.[八段~九段]
この時期にはガンガン☆11やってる頃だと思います。☆11の未クリア潰していけば九段は割とすんなりとれると思うのですがここで大事なことを1つ、「そろそろランダム常備しよう!」ということですね。
ランダム常備する時期は早ければ早いほど見切りの上達はあがると思います。とりえず「まだランダム常備を実践してない人はそろそろランダム常備は始めよう」ということが言いたいわけです。
☆11以上の密度になると今までになかった同時押し(347、127等)がでできます。
まだ見ぬ同時押しパターンを経験するためにランダムoptionが生きてくるわけですね~
早く上達したいなら基本ランダム常備でやっていきましょう!

4.[九段~十段]
ここからはちょっとキツくなります。十段曲には☆12中位クラスの密度の譜面が入っているので。
やることは今までと変わらず未クリア曲を乱常備で、できれば易を使って下から潰していきましょう!
tri十段はAA(A)に易がつけば合格フラグ?と聞きますね~
十段粘着は癖、特にColorful Cookieの前半に癖がつきやすいので気をつけましょう。

5.[十段~皆伝]
~十段合格おめでとうございます&長い皆伝ロードへようこそ~
ここから長い皆伝への道です。どうしても途中で折れかけてしまいますが、そこは気力で乗り越えましょう!w
話は変わりますがここからはBMSを導入した方がよいと思われます。どうしても本家の曲だけだと練習できる譜面の絶対数が不足しがちなので。

 5.a<十段合格~AA(A)HARDまで>
この段階はいわば十段底辺~初級までといえるでしょう。本家の曲で言えばお菓子3曲にイージーがついた頃にAA(A)HARDも見えてくるのでは?と個人的には思います。発狂BMSでいえば★1~3にだいたいイージーがつくぐらいですかね。密度的にもAA(A)と★1は同じ密度ぐらいですしね~
ちなみに発狂初段合格も見えてくると思います。

 5.b
十段初級卒業~中級の段階です。発狂BMS★4~6にだいたいイージーがつく頃にお菓子曲難も見えてくるでしょう。本家で言えばquell,MENDES,BAD MANIACSあたりにイージーがつく頃?

 5.c<お菓子どれか一曲白~quell,MENDES,BAD MANIACどれか一曲白>
十段中級卒業~上級突入の段階です。皆伝もそろそろも見えてくるころでしょう!
★7~9にだいたい易がつく頃です。発狂三段もこの頃にはとれるでしょう。
quell,MENDES,BAD MANIAC全曲漂白したらいよいよ皆伝挑戦です…

 5.d<皆伝予備軍~皆伝合格>
MENDES等の難曲をHARDする頃には皆伝合格への準備は整ったといえます。
ここからは冥、卑弥呼(+PPもあればよし)を乱でノックしていきましょう。
これらの二曲はソフラン要素もありノックすればするほど皆伝合格へとぐっと近づくかと思います。
この時期に僕は冥を200回、卑弥呼を100回ほどやりましたが最小BPがそれぞれ143→97、190→141(おまけで易w)になりました~w
冥は特にノックが重要です。やればやるほど加速ソフランが上手くなっていきます。

冥卑弥呼ノックを経て皆伝合格した方々、皆伝合格おめでとうございます。
一方で落ちた方は是非実践してほしいのが「皆伝受験10日以上放置」です。
正直一か月放置でもいいのですが、嘆き以外に関しては10日放置で癖の心配は基本的にないと思われます。

んで問題の嘆きですが、この曲は超超超超癖がつきやすいです!ちなみに僕は正規4回目で癖がつきました!!
10日以上の間隔あけて受験したのにもかかわらずあっさりと癖が…

癖対策としても一発ないし二発で受かる余裕をもって受けましょう!




…以上でだいだい言いたいことは言えましたかね~
まことに勝手に体感ですが「七級≦初段<<六段<<七段≦八段<<九段<<<<十段<<<<<<<<<<<<<皆伝」なかんじですね~
十段~皆伝はほんっとに遠かったです…(;_:)

この記事が未来の皆伝の方々に役立っていただければ幸いです!!!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今までのまとめと今後の方針

というわけで念願の皆伝合格しました!!!!ウイニングランでは頭の中が真っ白であまり記憶がなかったりw
しばらくホームの知り合いと騒いでましたw

BPの推移は120-110()-180?-122でした。天空がクソですね~ ちなみに嘆きは大階段の単鍵地帯に癖つきまくってて合格した日の受験1回目は嘆きで落ちましたwwww あと1年弱嘆き正規やらんですむんや…(;_:)

結局7回目の受験で合格して、落ちた6回のうち3回は加速抜けて落ちてるという() ホッとしてますw


とりあえず今までの軌跡を

2011年4月:デラ始める。この月にCS一式そろえる。
7月:RA六段合格
10月:LC七段合格
11月:LC八段合格
12月:LC九段()合格

2012年5月:LC十段合格!!!
8月:AA(A)HARD
9月:東京ゲーセン行脚
11月上旬:お菓子漂白完了
12月下旬:三闘神(quell,MENDES,BAD MANIACS)漂白完了
1月:冥卑弥呼ノック開始
2月:卑弥呼イージー、穴冥最小97

3月2日:皆 伝 合 格
ザッとこんな感じですかね~
我ながらよくここまでこれたのだとしみじみとおもってます。


そして今後の方針を
①未難削り
とりあえず全白目指してるので未難削りですね~
未難大量にあるんでまずはちゃちゃっと20きらないとw
具体的には連皿苦手なんでRed.とpt.2を練習して梅にかかろうかと
あとは地力系に関しては嘆きとPL狙ってます!

②スコア
知らん

③発狂BMS
新発狂五、六段に手が届きそうになってきました!
こいつら潰してから旧四、五段も狙っていきたいですね。


話は変わりますが最近皆伝曲、主に冥卑弥呼練習のためにAC散財しまくったんでこれからは隠居メインですかね~
AC上手くなるにも隠居BMSの時間も超大事ですし。


初めて取り組んだ音ゲーでしたが何とか十段合格から10ヶ月、デラ始めてから1年11ヶ月で皆伝を仕留めることができました。努力次第で皆伝は誰にでも目指すことのできる段位だと思います。
私事ですが、高校の同期に十段が二人、大学の友達に僕と地力ほぼ互角の十段の方がいるので是非頑張って欲しいな~って思ってますw

beatmania!最高!!!!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

beatmania第1部~完~

ありがとうbeatmania!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
皆伝達成率

3月2日皆伝合格


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メモ

大学の試験もひと段落ついてやっとまともにビーティングできるようになりました~w
といあえず進級もほぼ確定して心配事は一応なくなりましたね~
大学のデラやってる友達はまだ追試の闇にのまれてるんでこの間に地力突き放しましょうかね^^

今までは割ける時間の関係上発狂ばかりしていましたが、最近は発狂とACの二刀流で精進してます。
誰もいない真昼間からバネ抜き筐体で連コは最高ですねぇw

とりあえず発狂の方は★10未クリア8、★11半分弱易、★12は易16個、★13は易2個というかんじにランプ増えましたね。
新発狂四段がひたすらガフで落ち続けるんで泣いてます(;_:) 同じようなクリア状況の人は軒並み発狂四段以上なんでさっさと万年三段卒業したいところ(;_:) クセついてもないのになんだこれは…

んで本題のここ一か月のACの成果のほうを

HADES初難_convert_20130220231833
PARANOIA-HADES-(A) HARD
75地帯初抜け一発! あそこが一番の難所ですね~

PP初易_convert_20130220231800
perditus†paradisus(A) EASY
難遠いんじゃ~


んで一番の収穫が…
卑弥呼初易_convert_20130220231941
卑弥呼(A) EASY!!!!!!!!!
念願の卑弥呼緑きました!!!
十段という括りの中では割と自慢できるランプついたのでは!?と思ってますw
クソスマホのせいでリザルトまにあいませんでしたが、一応BP141の96%抜けでした!


そろっそろ皆伝本格的に視野なのでは?と個人的には思ってますが、嘆き正規ちゃんのせいで迂闊に段位受けられませんね~
とりあえず嘆き、PL当たりHARDしてから臨もうかな~とは思ってます。

デラ生活もうちょっとで二年という長い歳月を迎えそうです。この二年間の集大成として皆伝絶対とってきましょうか!!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メモ

インフルかかって死んでました。 学校いけないわデラできないわでクソでしたね~

とりあえず記録として前回更新時からの収穫を
・穴冥最小105
・卑弥呼最小160
・PP最小105
・AA,Broken(A) EX HARD

とザッとこんなかんじですね~ 明日皆伝解禁?とも言われてるんでこの状況でねじ伏せられるのかはたしてどうか…

コラム形式で書きたいことはいろいろありますがそれはまた後日にしようかな~と。皆伝無事合格できてゆとりできてからまったり記事も書いていく所存です。


さて、デラ生活の第一目標達成してきましょうか!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
